2009/10/12

さらさ

蛍光剤、漂白剤、着色料無添加の液体洗剤「さらさ」 by P&G。
汚れをしっかり落とすのに、肌にやさしい…という宣伝に期待して、早速使ってみました。

ここ最近我が家では、粉末タイプの洗剤を使っていたので、液体タイプは久しぶり。

やはり、液体洗剤は洗濯物にすーっと染み込んで、水にすぐ溶けるのが便利です。洗剤が衣類に後残りしないという安心感があります。

脱水が終わり、洗濯物を洗濯機から出す段階ですでにふんわり感が手に伝わってきました。(洗濯物はまだ濡れているのに…)

これは、干したあとの感じが期待できそうだ!と思いながら干していると、ふわ~っとイイ香りが。柔軟剤のようなしつこい香りではなく、ほのかに香るのは私好みです。

干しあがりのすっきり爽やか。いいにおいとふわふわ感があって、洗剤1本でこの仕上がりなら、「さらさ」はオトクかも!詰め替えパックもあるようです。


ちなみに、<さらさの成分>は...

●界面活性剤:汚れを落とす洗剤の主成分。
●水軟化剤:汚れを落とすために邪魔な水中の成分。金属イオンを除き、洗浄効果を高める。
●安定化剤:水と洗浄成分の混ざりを安定させる。
●アルカリ剤:汚れを洗濯物から離れやすくする。
●分散剤:汚れを水中に分散させ、再び衣服につきにくくする。
●ケア成分(天然樹木エッセンス):繊維をケアし、衣類本来の肌触りに近づける。
●酵素:汚れを小さく分解して、落ちやすくする。


素晴らしいすごいとても良い良い

2009/10/11

ライオネスコーヒーキャンディー

ライオン菓子の「ライオネスコーヒーキャンディープレミアム」をタメ購入したので、早速味見を…。

このキャンディーを作っているのは、日本で初めてバターボールの生産をした篠崎商店なんですね。俵型(アーモンド型?!)の初期ライオネスコーヒーキャンディーが懐かしい。

「高級感が味わえるプレミアムコーヒーキャンディー」「厳選高級豆(アラビカ種・コロンビア豆)を使用」というだけあって、じっくり焙煎したようなコーヒーの香りと味が、この小さなキャンディーの中にぎゅっと凝縮されています。1粒口に入れると…、本当にコーヒーを飲んだような香りが口の中に広がります。

袋タイプは、エスプレッソ味、カフェラテ味の2種類が入っているので、ウチ用に。
スティックタイプは、エスプレッソ味のみ。ハンドバッグに入れて持ち歩きように。


素晴らしいすごいとても良い良い